top of page

BohNo cafe 1年間ありがとうございました

2023年もあと少しで終わってしまいますね、、😢

皆さん2023年はどんな年になりましたか??✨


今回は2023年度のBohNoCafeが終了しましたので、食育リーダーの中坪から1年間の感想を貰いましたので、ぜひ見てください👀


2023年度のBohNoCafeがついに12/2で終了してしまいました😢


あっという間でした。すごく寂しい気持ちでいっぱいです💧


1月からどんな企画にするのか考えてきて、子どもたちにどんなことを吸収してもらいたいかたくさん考えました。


「日本だからこそ感じるものを食から学んでほしい、当たり前すぎて気づかなかったことに目を向けてほしい」と思い、2023年度のBohNoCafeのテーマを「食×季節」にしました🌸☀️🍂❄️


春は、新しい事が始まるタイミングでストレスを感じやすくなってしまう時に、食でストレスを解消することができるのではないかということについてドーナツ作りを通して考え、


夏は、小学生の夏の課題自由研究をテーマに、食で何か自由研究ができるのではないかと考え、片栗粉でダイラタンシー現象についての実験を行い、また片栗粉の昔の原材料であったカタクリの乱獲について学び、


秋は、食欲の秋という昔から聞いた事があるけどどういう理由で食欲の秋と言われているのかを学び、食べ物にはどんな言葉の意味が隠されているのかについてきんつば作りを通して考え、


冬はクリスマスをテーマに海外のクリスマスについて学び異文化理解を深め、クリスマスのようにワクワクする行事が食にもあるのではないかと考え、みんなで食卓囲むことで心が満たされワクワクする共食についてクリスマスケーキ作りを通して学びました💫



こんな風に食から新しい視野、見えていなかったものを見えるようになる、食を通して視野を広げるという活動を続けてきました🌱


子どもたちとって新たな学びになり、楽しい思い出の一つに残ってくれているととても嬉しいです😌



たくさんの参加者様、中京いきいき市民活動センターの皆様本当にありがとうございました。


今後ともよろしくお願い致します🙇



またBohNoCafeでお会いできることを楽しみにしております!来年もご期待ください🌻

良いお年をお迎えください🔆


ありがとうございました😊


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page