top of page

【BohNo×ピースマム】夏野菜でピザを楽しもう!

8/4(金)に滋賀の子育て情報誌「ピースマム」さんとのコラボ企画をJAグリーン近江 きてかーな出張所にて行ないました!🥒


「夏野菜でピザ作り&実験を楽しもう!」をテーマに、

夏野菜に関する授業


キュウリを使って古代エジプトで使用されていたパピルス製作

夏野菜ピザを皆で生地から作って食べる!

というもりもりコンテンツで楽しいイベントでした😊


夏野菜に関する授業では、夏野菜のカラフルさに注目しました!

食欲や体力が減少してしまう夏バテ。きゅうりやトマト、ナスなどのカラフルな夏野菜には、その夏バテをに打ち勝つ力があることをみんなで学びました🍅


そんな夏野菜の中のきゅうり、ピーマン、トマト、ナスを用いてみんなで生地からピザ作り🍕

生地をこねる作業は力が必要でしたが、みんなでワイワイ楽しくこねることができました💪


授業でもピザ作りでも登場したきゅうりが、実験の時間には、なんと紙に変身🥒

古代エジプト時代に使用されていた紙、パピルスを作りました!


ピーラーで薄くスライスしたきゅうりを格子状に重ね、アイロンで押し当てると紙のような一枚のパピルスになりました。


この実験から、野菜の細胞であるセルロールについて学びました。ちょっと難しい内容でしたが、みんな楽しく学ぶ事ができました!



子どもたちも、保護者様も、そしてBohNoメンバーも、

会場全体が皆の笑顔で溢れたあったかいイベントになりました!


私たちBohNoは、これからも「食を通じた教育」でたくさんの子どもたちの視野を広げるきっかけ作りになるような活動をしていきたいと思います!


ご参加いただいた皆様、

並びに沢山のお力添えをして下さったピースマム様、JAグリーン近江様、


本当にありがとうございました!


またお会いできる日を楽しみにしております💓

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page