top of page

矢倉まちづくりセンターにて和菓子をテーマにした食育イベントを開催しました

1月27日(日) 矢倉まちづくりセンターにて、”和菓子” について料理をしながら考える「にこにこレストラン」を開催しました!


想像以上のご応募をいただき、2部制で行うことに ✨

沢山のご参加、ありがとうございました! ☺️



授業では、食べておいしいだけではない和菓子の良さや、和菓子によく使われる「小豆」についてみんなで学びました!🫘

みんなが次々と手を挙げて発表してくれて、BohNoメンバーはとっても嬉しかったです ✨


ワークでは、思い思いに和菓子を考えました!誰に 、どんな思いを伝えたいか を考えてもらい、それを和菓子で表すとどんな風になるか絵を描いてもらいました!🎨✍️


料理は、どら焼きに挑戦!


生地を焼いてフライ返しでひっくり返すのは、思ったよりも難しかったようです...

しかしどら焼きが完成すると、達成感のある笑顔がたくさん見られました! 💕


今回は「身近にあるからこそ気づかないこと」をテーマに考え、和菓子を選びました。


和菓子を食べることは、味とそこに込められた“想い”を感じること。

少し難しいですが、ワークによりわかりやすく伝えられたのではないかと思っています!



矢倉まちづくりセンターの方々もありがとうございました!

今後もどうぞよろしくお願いします!


私たちBohNoは、これからも子どもたちの視野を拡げるきっかけとなるよう活動していきます。 ✨

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

のじのじカフェきらくにてガトースイートポテトが提供されました

こんにちは!学生団体BohNoです😊 1月22日(月)、25日(木)、29日(月)に新宮会館ののじのじカフェきらくにて、私たちが開発した「ガトースイートポテト」が提供されます✨ 野路で採れたさつまいもを使用して作りました🍠コーヒーや紅茶、温かいお茶にもあうほっこりとした...

Comentários


bottom of page