top of page

草津市立山田小学校にて、湖魚をテーマに食育授業を行いました!

11月7日(火)と11月21日(火)に草津市立山田小学校にて、小学校4年生の授業へ伺いました!


1日目は、湖魚をテーマにした授業とワークを行いました!琵琶湖の魚「ホンモロコ」を使った給食のレシピを考えることを目標に海と湖の違いや漁獲方法など琵琶湖に関する授業、また、ホンモロコの漁獲量の減少や魚料理の多様性についての授業を行いました😊


ワークでは、調理方法や味付けなどの例を提案し、子どもたちと一緒にホンモロコを使った給食のメニューを考えていきました!


2日目は、子どもたちが考えたホンモロコを使った給食メニューのフィードバックを行いました!


良いところとアドバイスを互いに付箋に書きあうというブレインストーミング形式で、多くのアイデアを得てメニューをより良くしていきました👍


今回はBohNoにとって初の小学校でのイベントで不安もありましたが、子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました😄


活動を通して湖魚の魅力を伝え、調理の幅広さも伝えられたと感じています!


山田小学校の方々、本当にありがとうございました


今後もよろしくお願いします🙇

私たちBohNoは、これからもたくさんの子供たちの視野を広げるきっかけとなる活動をしていきたいと思います!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page